琵琶湖東岸 長浜〜近江八幡 二日目
2022-09-24



  二日目、台風も遠ざかり天気は回復。
 初めは前日に予定していた国宝の彦根城見学から。
 開場前に並んで混雑避けて見学していきます。

禺画像]

 坂道を登って天秤櫓下に来ました。
 櫓に架かる橋を渡って、もう一つ多門槍をくぐって天守に向かいます。

禺画像]


 本丸跡の広場からみた天守 
 三重の小さめの天守閣でした。 
 大きな城だと三重の櫓を構えてる城もありますね。

 天守の中を、梯子に近い急な階段を上って上階へ進みます。

禺画像]

 少し霞んで伊吹山が見えた。 当初は山頂へドライブ予定
 だったけれど、今回は断念しました。

禺画像]


 多景島にはお寺があるようです

禺画像]


 天守見学を終えて二の丸跡から黒門へと進んでいく

 二の丸へ向かう途中に後ろから見る天守閣

禺画像]


 黒門を抜けて向かいの玄宮園へ来ました。
 造園は江戸後期、下屋敷の庭園として整備されたとのことです。
 この庭園から見る天守閣が良かった。
禺画像]


 庭園から眺める均整の取れた姿がいいですね。

禺画像]


 彦根城見学を終えて、近江八幡へ移動してきました。


  日牟禮八幡宮 (ひむれはちまんぐう) に参拝

  ここへ来るまでは、八幡宮の名称が近江八幡宮だと思っていましたが
  そうではありませんでした。 恥ずかしいわ。

 参道はお宮に向かって一直線ではなくて

続きを読む

[写真]
[ドライブ]
[旅行]
[寺社]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット