つつじの花を求めてミツモチ山
2022-05-21




  高原山へシロヤシオの花を目当てに出かけた。
  栃木県民の森にあるキャンプ場からスタートです。

  キャンプ場の駐車場横の車道を少し歩いて登山道へ進む

禺画像]


 登山口からキャンプ場周辺のハイキングコースを歩いて
 ミツモチ山へ進む。
  ここ一帯は栃木県の県民の森と言う事で散策路も道標も
 しっかり整備されていてファミリーでも安全に歩くことができます。
 登りは展望コースを歩きました。

禺画像]

 第一展望台です。 ゆっくり歩いて30分でした。

禺画像]

禺画像]


 まず初めにレンゲツツジがお出迎え。オレンジ色の大きめの花が綺麗。
 ウマツツジと呼ぶ地域もあります。
 毒のある植物なので花を摘んで蜜を吸うのはやめましょう!
 なので、野生動ほとんどありません。

禺画像]

 ヤマツツジ 
 朱色の鮮やかな花が周りの緑にとても映えます。

禺画像]


 花を見ながらゆっくり歩いて第二展望台です。
 歩き始めてから1時間でした。

禺画像]


 管理用の車道も山頂へ続いているのかな?

禺画像]

 スミレの花ですね!

禺画像]


 つづら折りの管理道路を縫うようにショートカット
 で登山道は続きます。

禺画像]



続きを読む

[写真]
[山歩き]
[花]
[トレッキング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット