高峰高原 黒斑山から浅間山
2014-11-01



 御嶽山噴火の災害からから1ヶ月を過ぎました。

 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。



 三連休を利用して 群馬と長野の県境にそびえる浅間山へ出かけた。


 浅間山、度々噴火を繰り返す国内屈指の活火山

 火口付近の入山規制のある山ですが、浅間山独特の山姿に惹かれて

 再び歩きたくて出かけた。






 高原の駐車場に先行者はなく、ひっそりとした登山口

 朝7時40分 

 小雨の中、レインウエアに身を包みいつもより遅めの時間で登り始める


 
禺画像]


 霧に包まれた登山道、後から来た登山者一人が足早に登って行った


禺画像]


 真っ赤なカバーに包まれたザック

 なんだか、大きな達磨を背負って登っているように見えるな〜!


禺画像]


 強弱を繰り返す雨の森へと歩く


禺画像]


 えぐれて、歩きづらい道も一歩づつ慎重に

  
禺画像]

 避難小屋?

 厚さが5センチ近くある鋼鉄製の避難スペースです。

禺画像]

 中はこんな感じ

 広さは8畳くらいで、粉塵は防げないね!

禺画像]


続きを読む

[山歩き]
[群馬県]
[長野県]
[登山]
[山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット